学校法人 ひのもと学園 大塚ひのまる幼稚園

現在見ているページは…
TOPページ > ひのまる掲示板

ひのまる掲示板

2017年9月22日

  9月14日(木) おじいちゃん、おばあちゃんへ

 敬老の日に向けて大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに宛ててはがきに子どもたちの思いがこもったメッセージや絵を描きました。「おじいちゃん、おばあちゃんにとどきますように」と願いながらプレイルームに置いてあるポストに投函していました。喜んでいただけますように・・・

1IMG_3727 (1).JPG 1IMG_3771 (2).JPG 1IMG_3771 (1).JPG  

           854c4b5fe695863990b15a599375c394[1].png        854c4b5fe695863990b15a599375c394[1].png

 運動会練習

 「今日も、元気にがんばろう!」という、先生の声に子どもたちも「はい!!」と先生に負けないくらいの大きな声で返事をし、運動会の練習に頑張って取り組んでいます。

 年少組・・・イス体操

IMG_1250.JPG IMG_1238.JPG IMG_1246.JPG 

 年中組・・・バルーン

1IMG_3961 (2).JPG 1IMG_3961 (1).JPG

 年長組・・・組み立て体操

1IMG_4034 (2).JPG 1IMG_4034 (1).JPG IMG_4055.JPG  

     854c4b5fe695863990b15a599375c394[1].png     854c4b5fe695863990b15a599375c394[1].png

  りすぐみ   9月20日(水)・21日(木) 9月の誕生会と参観   

 9月生まれの誕生会と参観を行いました。参観では、親子でこけ玉つくりをしました。子どもたちが植物を選び、お家の人が、その植物に泥団子とコケを付けました。そのこけ玉に子どもたちとお家の人と画鋲などで顔を作り、かわいいこけ玉が出来上がりました。その後、みんなニコニコ笑顔でおやつを食べました。

IMG_1792.JPG IMG_1842.JPG IMG_1804.JPG 1IMG_1904 (2).JPG IMG_1862.JPG 2IMG_1906.JPG 1IMG_1870.JPG 1IMG_1904 (1).JPG  

     854c4b5fe695863990b15a599375c394[1].png     854c4b5fe695863990b15a599375c394[1].png

 yjimageZRQ80OIH.jpgのサムネイル画像 こあらぐみ  9月15日(金)   

 こあらぐみBグループが始まりました。子どもたちは名前を呼ばれると、返事をしたりみんなでとんぼのめがねの歌をうたったりしました。この日の活動は、「ビニールボール作り」をしました。できあがったビニールボールを投げたり、ゴムを通し手を入れてヨーヨーのようについて遊びました。その後、みんなでおやつを食べ、楽しく過ごしました。

kIMG_1661 (1).JPG kIMG_1706 (2).JPG kIMG_1706 (1).JPG

2017年9月 8日

 

 2学期が始まって1週間が過ぎました。園庭にとんぼやバッタが遊びにくるようになり、子どもたちが網を持って追いかけています。2学期は、たくさんの行事を通してお友だちとのつながりが深まる時期です。毎日の生活の中で、たくさんの友だちとふれあい、仲間と過ごす楽しさを感じとってほしいと思います。

       

9月1日(金)始業式 

 今日から2月期! 元気に楽しく過ごしましょう。                                                                                                                                                          

IMG_3361.JPG IMG_3364.JPG 

       

9月5日(水)誕生会

 ホールでの誕生会。誕生日を迎えた子どもたちはお友だちからプレゼントをもらいうれしそうでした。実習生が手遊びをしてくれたり、先生達からペープサートのプレゼントもありました。カステラとシャインマスカットのおやつを食べながら、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

IMG_3409.JPG IMG_3437.JPG IMG_3449.JPG 

       

[ 園長先生のひとこと ] 

 2学期が始まりました。2学期には、地震、火事、そして不審者対応の避難訓練を行います。子ども達が実際の被害に全く会っていないのに、恐怖心を与えてしまうのではないかと思う方もいるかもしれませんが、被害を未然に防ぐために、そうした災害等がどんなに怖く恐ろしいことかを言い聞かせることは必要です。子どもが恐怖心を示したら、周りの大人がしっかり受け止め、乗り越える手伝いをすること、そして、「どんなに怖くても、とにかく逃げるのよ」と言い続けることが大切です。また、子どもが実体験でなく、想像で経験するある程度の恐怖は、子どもの発達に重要な意味があると思われます。「赤ずきん」のような怖いオオカミが登場する童話の読み聞かせで大泣きしてしまう子どもを見ると、できればそのような恐怖を与えたくないと思うかもしれませんが、生涯にわたって子どもの恐怖を避けることはできません。子どもの発達に合わせて、恐怖心を乗り越える力をつけていかなくてはならないのです。(園長)


2017年9月 4日

月9.png

[ 幼稚園説明会のお知らせ ]

   日にち・・・9月9日(土)・9月26日(火)

   時間・・・・・午前 9:30 受付   午前 9:50 開始    午前11:00頃終了予定

   場所・・・・・本園 2Fホール

       ※ 説明会への参加の予約は必要ありません。スリッパをご持参下さい。

       ※ 上のお子さんが本園に在園されていた方など本園の様子をご存知の方は、

        説明会に出席されなくても結構です。

    080_11.bmp    080_11.bmp    080_11.bmp

 

[運動会のお知らせ]

     ・ 日時  10月7日(土)  ※雨天時は10月8日(日)に延期       

  ・ 時間  午前 8:30~11:30

   未就園児対象 プログラム6「いいものみーつけた(かけっこ)」

☆ 集合時間は午前9:20ごろを予定しています。親子で園バスの車庫に来てください。           

  ※ 駐車場は台数に限りがあります。徒歩や自転車での来場にご協力ください。

    園付近の路上駐車・店舗の駐車場に止めるのは迷惑になりますので、ご遠慮

   ください。

         080_11.bmp    080_11.bmp    080_11.bmp                      

[10月 園庭開放のお知らせ]

   3日(火)、17日(火)、24日(火)、31日(火)です。雨天時もお部屋を開放しておりますので遊びに来てくださいね。

    080_11.bmp    080_11.bmp    080_11.bmp

                              

 

                              

2017年7月13日

 8436-150x150[1].png9月 園庭解放のお知らせ                          

    5日(火) 12日(火) 19日(火) 26(火) を予定しています。

 園の行事などで変更になる場合もあります。変更があった場合は、この掲示板に載せますのでご覧になってください。

・ 園庭解放は、9時30分から11時までです。        

・ きりんぐみのお部屋も開放しておりますので、雨天時も遊びに来てくださいね。

       cb6a2dbac465ea0e7d32ecea2442ca07[1].png       cb6a2dbac465ea0e7d32ecea2442ca07[1].png

7月10日(月) 年長組参観

 紙粘土やビーズを使って、フォトフレームの飾りつけをしました。独創性豊かなかわいいフォトフレームが完成しました。

す2a (2).JPG 1す2a (1).JPG ゆ2a (1).JPG ゆ2a (2).JPG ひ2a (1).JPG 11ひ2a (2).JPG       

7月11日(火) 年中組参観

 親子でUFO型フリスビーを作りました。子どもたちも、お家の人も夢中になって作り楽しい時間を過ごしました。

ちゅうりっぷ組1.JPG ちゅうりっぷ組2.JPG ばら組 1.JPG ばら組 2.JPG 1たんぽぽ組 1.JPG 2たんぽぽ組 2.JPG

7月12日(水) 年少組参観

 親子で風鈴製作をしました。お家の人との会話を楽しみながら、世界に一つだけの作品を作ることができました。

さ.JPG さくら.JPG も.JPG もIMG_0380.JPG ず.JPG ず2.JPG こIMG_0401 (1).JPG こ.JPG

                         cb6a2dbac465ea0e7d32ecea2442ca07[1].png                             cb6a2dbac465ea0e7d32ecea2442ca07[1].png

りすぐみ

  7月10日 じゃがいもほり(月・水グループ)

 春に植えたじゃがいもがたくさん出来たのでみんなで掘りました。先生の話をよく聞いて自分で掘ることができました。一つ見つけては、「あった!」「またあった!」と、大喜びでした。みんなで掘ったジャガイモを使ってカレーを作りみんなで食べました。お家では食べないという子も、「おいしい!!」と言って食べていました。

rIMG_0162 (2).JPG rIMG_0139 (1).JPG rIMG_0127 (1).JPG riIMG_0139 (2).JPG rIiMG_0139 (3).JPG riIMG_0385 (3).JPG riIMG_0385 (2).JPG

  7月13日(木) 7月・8月生まれお友だちの誕生会(火・木グループ)

 親子でビニールボール作りをした後、誕生会をしました。先生から、「お誕生日のお友だち、前の椅子に座ってください」と声をかけられると、4人のお友だちが元気に出てきてくれました。ペンダントと先生たちの手作りの冠をもらい、ハッピーバースデーの歌をみんなに歌ってもらい大喜び。おやつも喜んで食べていました。 

kiaIMG_0825 (1).JPG riIMG_0392 (3).JPG IMG_0938.JPG kiaIMG_0825 (2).JPG IMG_0996.JPG riIMG_0934 (3).JPG   

7月14日(金) こあらぐみ

 こあらぐみAグループでは、1学期最後の活動をしました。本園体育講師の平澤先生と一緒に身体を動かして遊びました。リズム遊びや簡単な柔軟体操の後、うさぎやライオンなどの動物の真似をしてジャンプをしたり、転がったりしてマット運動をしました。最後は、マット怪獣平澤先生が持つマットを怪獣に見立て、子どもたちは力いっぱいマットを押して倒します。見事、怪獣を倒すと大喜びでした。

koaIMG_1039 (2).JPG koaIMG_1039 (1).JPG koaIMG_1060 (1).JPG koaIMG_1060 (2).JPG koaIMG_1110 (2).JPG koaIMG_1110 (1).JPG 

                        cb6a2dbac465ea0e7d32ecea2442ca07[1].png                         cb6a2dbac465ea0e7d32ecea2442ca07[1].png

[ 園長先生のひとこと ]

  失敗した時の子どもの行動には2通りあります。落ち込んでしまって、その後、失敗を恐れて何もしなくなる子どもと、失敗しても再度挑戦する子どもです。再挑戦する子は、「大丈夫、もう一度頑張ろう、いつかできる」と、自分に自信を持っています。そのような自信を育てるには、達成経験と大人からの称賛が大切です。達成経験というのは、絵を描いたり、縄跳びをしたりといったようなことを一つ一つ自分なりにやり遂げるといったことです。その課題は難しい課題でなくてもいいし、大人からみた出来栄えや成果も問題ではありません。本人が一生懸命取り組んだという感覚と、「できた」という感じを味わえるかどうかが大切です。そして、その時に大人から「よく頑張ったね」と言ってもらえることも重要です。縄跳びをまったく跳べなかった子が黙々と練習をし、ふと一度でも跳べた時、子どもは「できた」と嬉しく思うでしょう。そういう時に、「よくがんばったね」と、一生懸命に取り組んだことを認め、「できた」という気持ちに共感してあげたいと思います。(園長)

2017年6月30日

6月23日(金)24日(土) 年長組 お泊り保育

  年長組は進級後、お泊り保育に向けた活動を重ねてきました。お泊り保育当日は、「大好きなお友だちとお泊りしたい!」という期待と、お家の人と離れてお泊りすることの不安でドキドキしている様子で登園する子どもたちでした。

・ 「始めの式」では、お泊り保育の約束を確認したり、「だいだいだいぼうけんのうた」を歌ったりして、元気よくお泊り保育がスタートしました。

おIMG_1625 (1).JPG おIMG_9349 (1).JPG 

・ 園バスで笠間の「桧佐陶工房」さんへ。「よろしくお願いします」のあいさつの後に、プレゼントを渡しました。特殊なクレヨンでお皿に絵付けをし、世界に一つだけの素敵なお皿ができました。焼き上がりが待ち遠しいです!

おIMG_9361 (1).JPG おIMG_9366 (1).JPG おIMG_1683 (1).JPG おIMG_1697 (1).JPG IMG_1668.JPG おIMG_9403 (1).JPG IMG_1717.JPG おIMG_1743 (1).JPG おIMG_1753 (1).JPG 

・ 次は、「ホロルの湯」さんへ出発。「ホロルの湯」の職員さんも喜んで迎えて下さいました。子どもたちは大きなお風呂に大喜び! 自分で着替えもできました。

おIMG_9411 (1).JPG otoIMG_1770.JPG      

・ 幼稚園に戻るとカレーの匂いでいっぱい!「おいしい!」とみんなおかわりをして食べていました。

おIMG_2025 (2).JPG IMG_9473.JPG IMG_9461.JPG

・ 夜はお楽しみ会や花火!先生たちの出し物に大笑いしたり、花火を見てうっとりしたり、楽しいひとときを過ごしました。

おIMG_2065 (1).JPG おIMG_2072 (1).JPG             P16-04.jpg おIMG_2093 (1).JPG IMG_2089.JPG おIMG_2100 (1).JPG おIMG_2116 (1).JPG おIMG_2124 (1).JPG おIMG_2140 (1).JPG                      043_01.bmp043_02.bmpおIMG_2154 (1).JPG おIMG_2159 (1).JPG 

・ 自分の布団を敷いて寝る準備。布団の上にゴロゴロ転がったり、お友だちと手をつないで横になったりしました。楽しかった一日目もあっという間に終わってしまいました。「おやすみなさい」「またあした!」

 おIMG_2244.JPG おIMG_2257 (1).JPG おIMG_2285 (1).JPG IMG_2278.JPG IMG_2281.JPG   P10-01.jpg

・ 「おはよう!」と元気なあいさつで2日目がスタートしました。顔を洗って身支度を整えたあと、ホールで体操をしたりゲームをして遊びました。

 おtoIMG_2413 (1).JPG IMG_9490.JPG おIMG_2321 (1).JPG おIMG_2371 (1).JPG おIMG_2375 (1).JPG oIMG_2394.JPG

・ 朝食(おにぎり、お味噌汁、ウィンナーロール、きゅうり、ゼリー)は、自分で握ったおにぎりやウィンナーパンを大きな口でパクリ!!おいしく食べました。 朝食の後はみんなでお掃除をして、お部屋やプレイルームをピカピカにしました。

 IMG_9504.JPG おIMG_2459 (1).JPG 

・ お泊り保育も、もうおしまい。あっという間の2日間でした。お家の人と離れてお泊りできたという自信で、子どもたちの顔はキラキラ輝いていました。

おIMG_2498 (1).JPG IMG_9547.JPG oIMG_2545.JPG 0IMG_9572.JPG おtoIMG_2532 (1).JPG IMG_2559 (2).JPG

このページの先頭にもどる

最近の記事
バックナンバー
2017年9月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月